マラソン大会

21.第11回富士・鳴沢紅葉ロードレース大会 大会参加と周辺観光

マラソン大会参加記です。

会場までのアクセスや周辺の観光地や宿、そして大会の感想を投稿していきます。

大会名:第11回 富士・鳴沢紅葉ロードレース大会

参加日時:2022年10月23日 日曜日

参加種目:10km

会場:山梨県鳴沢村 鳴沢村活き活き広場

URL:第11回富士・鳴沢紅葉ロードレース公式サイト

大会前日

マイカー移動

自宅のある埼玉県内から行きは早朝出発で八王子経由の下道で移動することにしました。
(高速道路代をケチった。😅)

どうせ山梨に行くならば、マラソン大会参加だけでは勿体無いので前日入りして(その方が絶対楽です。)観光も楽しむことにしました。

マラソン大会と観光+ドライブは私の中ではセットですが 笑

5時出発で9時河口湖着予定で行きました。(休憩込み)

結構、長距離運転になるので運転に不安がある方はJRで行くことをおすすめします

非常に眠かったですが、都内経由で走るので渋滞が嫌で気合いで起きました 笑

それでも渋滞こそ回避できましたが、交通量はかなり多く運転には神経を使いましたね。

関東住まいのデメリットですね、、、

八王子を抜けると山道に入るので交通量は一気に減りましたが、、、

電車でももちろん行けますが、効率の良い観光や銭湯へのアクセスを考えると時間的制約もあるのでやはりマイカー一択だと思います。

何より全力で大会参加した後に歩くのはしんどい、、、

観光

遊覧船とロープウェイ乗車

無事9時頃河口湖へ到着することができました。

湖畔に旅館や観光スポットが集中していることもあり、湖畔の無料駐車場は9時時点で9割埋まっていました。厳しすぎますね。

それでも何とか車を止めて、遊覧船へ乗船し、ゆっくりと河口湖を遊覧しました。

↑武田信玄をモチーフにした遊覧船天晴丸

↑遊覧船から富士山はバッチリ見えます。この時は残念ながら雪化粧していませんでしたが、、、

その後、カチカチ山(たぬきのかちかち山伝説の舞台)へロープウェイで登り、景色を堪能しました。

↑カチカチ山のモニュメントがたくさん掲示してあります。

↑山頂駅からもばちり富士山を拝めます。富士急ハイランドも見えます。

山頂は土曜日ということもあり、人が多かったです。

山頂喫茶でたぬき団子を食べて一休みをしてから下山しました。味は至って普通。

喫茶や周辺のベンチは混んでました😅

下山後は昼食に湖畔のレストランでほうとう鍋を食べました。笑

湖畔のレストランは正直ピンからキリまであるので少し高くても良い店を選ぶべきだと思います。

旅先での接客のなっていないレストランほど不快なことはありません。

昼食後、成沢村で夕有名な風穴氷穴をと呼ばれる洞窟を探検して、ホテルへと向いました。

宿

富士急ハイランド近くの富士川口湖リゾートホテルです。

大浴場付きのオープンして間もない一般的なビジネスホテルです。

シングル洋室で朝食夕食付き1泊約11000円

チェックイン時に除菌シートをもらえます。

部屋は非常に清潔で気持ちが良かったです。

16時半までウェルカムドリンクサービス付きです。

↑信州ワインをいただきました。✌️

車場は広く台数も多いので、止められないということはまずないでしょう。

(実は私は旅先で最重要視しているのが駐車場の有無と規模です。)

駐車場探しほど無駄の時間はありませんからね、、、

夕食と翌朝食は何もバイキング形式で可もなく不可もなくと言った感じです。

レストランからは富士山が見えます。

マラソン大会の前白や富士急ハイランドへ行く方へとってかなりコスパの良いホテルだと思います。おすすめです!

大会当日

駐車場

朝7時半頃会場の駐車場へ行きました。

かなり広いのでもう少し遅くても問題ないと思います。

早く着き過ぎた感はありました。

駐車場横で受付を済ませ、広場へ向かいます。

駐車場からも広場からも富士山がバッチリ見えます。天気が快晴で最高でした。

参加受付

参加賞は現地で受け取ります。

鳴沢村の野菜とタオルマフラーと他何種類から選べます。(忘れた)

私はタオルマフラーを記念品としてもらいました。

コース

広場脇道がスタート地点です。スタート地点が近いことも嬉しい!

コースは、普通の道路を走る仕様で富士山はあまり見えなかったです。

かなりアップダウンが激しく、結構ハードなレースとなりました。

レース後

本当はレース後のグルメ堪能が毎回楽しみなのですが、この大会ではグルメの提供が一歳ありませんでした。

この規模の大会ならば屋台を出店して欲しかったです。

完走後はドリンクをもらって広場に隣接する鳴沢温泉ゆらりで汗を流しました。

参加者皆考えることは皆同じで、激混みでした。

受付で並びました、、、

銭湯の駐車場は満車になるので先の広場の駐車場に車を置いたまま歩いていくのがベストだと思います。
徒歩10分くらいでした。

温泉自体は種類も多く、富士山が見える露天風呂があり満足できます。

道の駅なるさわも徒歩圏内ですが、こちらも駐車場は常に満車なので歩いて訪れることをおすすめします。

帰路

帰りは少しでも早く帰りたかったので高速道路を使いましたが、事故で渋滞してしまったので、結局下道を使った際にかかる時間とほとんど変わりませんでした

サービスエリアでこの度2回目のほうとうをいただきました。

安定の美味しさです。何より栄養バランスが非常に良いですよね。

一人暮らしには大変ありがたい。

食後、何とか渋滞を潜り抜けて無事帰宅しました。

想像以上に時間を要しました。

(確か鳴沢村から高速を使ったにもか関わらず、食事時間を差し引いて3時間くらいかかった気がします、、、)

銭湯に行ったりや観光したりしない方は、電車での移動をおすすめします。

まとめ

鳴沢村は富士山を間近で拝むことができるのどかで非常に良い所でした。

かなり山の麓に位置していますので、観光したい方にはやはり車は必須かと感じました。

マラソン大会自体はしっかり運営されており、満足できると思います。

参加人数も丁度良く、適度な規模感だと感じました。

チャンスがあればまた参加したいと思える大会でした。

何かの参考になれば幸いです。

今回はここまで。

ありがとうございました。

-マラソン大会

© 2024 YKITA Blog Powered by AFFINGER5